0120-700-171
  • お問い合わせ
  • 資料ダウンロード

オフィスコンビニの人気メニューを紹介!選ぶ楽しみは食べる楽しみ

オフィスコンビニの人気メニューを紹介!選ぶ楽しみは食べる楽しみ

【この記事を読むのにかかる時間:3分】

オフィスコンビニは、自分の好きなメニューを冷凍庫から選んで代金を払い、電子レンジで温めるだけの手軽さが人気です。
自由度の高さや斬新なアイデアが話題となりどんどん普及していますが、注目を集めるのはそれだけではありません。
「これが社食!?」と思うようなメニューに富んでいます。オフィスコンビニのメニューは、従来の社員食堂のイメージを覆すものばかり。
今回は、オフィスコンビニで人気のメニューを紹介します。

もはや殿堂!?オフィスコンビニの定番人気メニュー

まずは定番でありながら根強い人気を誇る、鉄板の人気メニューをご紹介いたします。

・みんな大好き!「カレー」
子どもだけでなく大人からも非常に人気があるカレー。日本の国民食といっても過言ではないでしょう。ひとつのお皿に、ご飯、野菜、肉がまとめて乗っているので、手軽に必要な栄養やビタミンが摂取できます。
深みのあるカレーは食べ慣れた味でありながら、またすぐに食べたくなる身近で懐かしい味わいです。カレーだけでなく、ドライカレーなどカレー風味のメニューも人気があります。

・味わい深くてジューシー「ハンバーグ」
柔らかくてジューシーなお肉を堪能できるハンバーグも社食の人気メニューの一つです。ミンチ肉を丁寧にこねて作っているので噛み切りやすく、年齢を問わずに食べられるのも人気が高いポイントです。
ソースが絡んだハンバーグを口に入れた瞬間、昼食が至福のランチタイムに変わります。彩り豊かな付け合わせの野菜が見た目に華を添えてくれますよ。
定番のデミグラスソースだけでなく、和風おろしや照り焼きなど気分に合わせて色々楽しめるので、幅広い層から支持があります。

・じっくり味がしみ込んだ「唐揚げ」
揚げたてのサクサクとした衣とジューシーな肉汁溢れる柔らかなお肉。唐揚げも社食で大人気のメニューです。
鶏肉はお肉の中でもカロリーが低めなので、女性からの人気も非常に高くなっています。じっくり味付けされた柔らかいお肉とサクッとした噛み応えのある衣の異なる食感に夢中になる方も多くいらっしゃいます。
自宅で作ると油の処理などが面倒ですが、社食であれば手軽においしくアツアツの状態で食べることができます。

・ボリュームたっぷり「麺類」
日本人にとって麺類は主食の一つであるといってもいいほど定番の食材です。一口に麺類といっても、おしゃれなパスタ、出汁の味が楽しめる蕎麦やうどん、ソースの味わいが魅力の焼きそば、スープの旨みが楽しめるラーメンなど多くの種類があります。それぞれ味付けやトッピング、調味料によって味を調整できるところも人気です。
ボリュームがあるので1品で満足でき、他の料理に比べて調理時間が短いので待ち時間も少なく、すぐにお昼ごはんを食べたい方にとって心強い社食メニューです。

健康志向の方へ!オフィスコンビニのヘルシーメニュー

続いてヘルシー志向の方におすすめの社食メニューをご紹介いたします。

・家庭の味「卯の花」
大豆由来の食品であるおからを使った定番メニュー卯の花。スーパーやコンビニで販売されているので、よく食べるという方も多いのではないでしょうか。
おからには植物性タンパク質、不溶性食物繊維、大豆イソフラボンのほかに、生活習慣病の予防に効果があるといわれているサポニン、代謝を促す効果があるといわれているレシチンなど多くの栄養素が豊富に含まれています。健康に気を付けている方は積極的に摂りたいメニューではないでしょうか。

・鉄分を補給「ひじきの五目煮」
ひじきの煮物は一食でおおよそ10calほどの低カロリー食品です。鉄分が豊富な食品としても有名ですよね。
また、ひじきは豊富な食物繊維を含んでおり、便秘解消に役立つ食品でもあります。ひじきなどの海藻類に含まれる食物繊維「アルギン酸」はコレステロールや血圧の低下が期待できるといわれており、生活習慣病予防に有効です。

・食物繊維とカルシウムの宝庫「切り干し大根の煮物」
古くから日本で保存食として利用されてきた切り干し大根。その歴史は江戸時代にまで遡るといわれています。
天日干しされて栄養が凝縮した切り干し大根には一食(15g)あたりおおよそ80mgのカルシウムが含まれており、脂肪分が気になる牛乳よりもヘルシーにカルシウムの摂取ができます。切り干し大根は少量でも多くの食物繊維が摂取できるので、便秘気味の方におすすめです。

・青魚「焼きさんま」
秋の味覚の一つとして人気の高いさんま。成人の一日に必要とされる必須脂肪酸(EPAとDHA)の量を一尾で摂取できるほど栄養が豊富です。
必須脂肪酸は人間の体内で作ることができず、食事から摂取する必要があります。さんまの皮の部分にはこの必須脂肪酸が多く含まれているので、さんまを一尾食べることでコレステロール低下などが期待できます。
高タンパク低糖質なのでダイエット中の方も積極的に摂りたい食品といえます。内臓にはビタミンAが多く含まれており美肌効果もあるそうです。

オフィスコンビニのメニューを「選ぶ」という楽しさ

社食サービスには様々な形態がありますが、オフィスコンビニはメニューを選ぶ楽しさが魅力です。

・社食メニューを「選ぶ」ということ
社食サービスで求められることの一つに「満足感の高いメニュー」があります。満足感は見た目のボリューム以外に栄養価なども含まれます。
またメニューの種類が多く、旬の食材を使ったメニューがあることでさらに高い満足が得られます。オフィスコンビニは、複数の惣菜を組み合わせて自分で栄養バランスやボリュームを調整できるというメリットがあります。

・社食メニューはどのメニューもコスパが良い
オフィスコンビニはコスパの良さも重視されています。オフィスプレミアムフローズンは1品あたり100~200円と非常にお手頃な価格です。
1品で満足できるボリュームあるメニューも揃っているので、外に買いに出る手間がいりません。

オフィスプレミアムフローズンは豊富なメニューを提供しているだけでなく、旬の食材を使った季節限定のメニューもあります。社食を通して栄養価の高い旬の食材のおいしさや、季節を感じることができますよ。
提供するメニューは全てオフィスプレミアムフローズン独自の厳しい安全基準をクリアしたものだけですので、安心しておいしい社食をお楽しみいただけます。社食の導入を検討しているなら、是非オフィスプレミアムフローズンのオフィスコンビニをご利用ください。

SL Creationsのこだわり

SL Creationsは、安心、安全で美味しい商品を提供するために、様々なことにこだわっています。

・美味しさと食材へのこだわり
SL Creationsは、美味しさと食材にこだわっています。
野菜はJASオーガニック認証野菜を推進し、調味料などは化学的合成添加物に頼らない製造方法を取り入れています。独自の基準で選び抜かれた食材は、ほかでは真似できない美味しさです。

・安心、安全へのこだわり
SL Creationsは、安心、安全にもこだわっています。
厳格な品質検査や、放射能検査の徹底、定期的な商品安全管理会議を実施しています。商品の出荷前には、食味検査や規格検査、合成添加物検査など7つの検査をし、合格したものだけが出荷されます。

・健康へのこだわり
SL Creationsは、健康へのこだわりもあります。
月刊誌にて、食と健康に関する情報の提供や、アーティストやアスリートへの食のサポートを行っています。これまでにバレリーナやフェンシング選手、バスケットボール選手など、国内外で活躍する沢山の方を、食事で応援してきました。

オフィスプレミアムフローズンの強み

オフィスプレミアムフローズンのオフィスコンビニの強みは、質の良い食事が取れる環境を低コストで提供できることです。最低限なスペースのみの用意で、簡単に社食を導入できます。

・月額3万円ではじめられる福利厚生
オフィスプレミアムフローズンのオフィスコンビニは、月額3万円から始められる福利厚生です。 企業様が負担する金額は、月に3万円程度で、箸、耐熱皿などは無償で提供しています。

・導入に必要なのはスペースだけ
オフィスコンビニの導入に必要なのは、冷凍庫と電子レンジが設置できるスペースだけです。
食事をするときは、商品代金を代金箱に入れ、冷凍庫から商品を取り出して電子レンジで温めて食べます。とても簡単で、狭いオフィスでも社食の導入ができます。

・担当スタッフが商品をお届け
担当スタッフが月に2回商品を届けします。その際に、耐熱皿や箸などの提供している消耗品の補充と、代金箱の代金回収も行います。

・補充の手間がいらない
オフィスプレミアムフローズンのオフィスコンビニは、商品や消耗品などの補充の手間がかかりません。
担当スタッフがメンテナンスをするので、オフィスに冷凍庫と電子レンジを設置するだけで、安心、安全、おいしさにこだわった食事を常備することができます。

・安心、安全の食材
安心、安全の食材にこだわっているオフィスプレミアムフローズンは、商品製造時に化学的合成添加物や、遺伝⼦組換え⾷品の使⽤をしていないほか、環境ホルモンの疑いがある包装材も使⽤していません。厳格な品質検査体制をとっていますので、安心してお召し上がりいただけます。

オフィスプレミアムフローズンの導入事例

オフィスプレミアムフローズンを導入した3つの企業さまの声をご紹介します。

・株式会社JALエンジニアリング様

株式会社JALエンジニアリングは、航空機の点検整備を行うJALグループの会社です。
大阪航空機整備センターにオフィスコンビニが導入されています。

<導入のきっかけ>
大阪航空機整備センターには社員食堂がなく、一旦出社すると外出がしにくいことが導入のきっかけです。配達員が商品の補充まで行うサービスを行っているのは、関西地区ではオフィスプレミアムフローズンだけなので、その利便性も決め手となりました。

<導入効果>
オフィスコンビニの導入によって、社員が負担する食費が減りました。
コンビニで買うよりも安い値段で、美味しい食事ができると社員から人気があります。すぐに冷凍庫が空っぽになるほど沢山の方にお召し上がりいただいています。

・三井住友海上火災保険株式会社様

三井住友海上火災保険株式会社は、保険商品の提案や企業向けのコンサルティングを行っている企業です。健康経営にも積極的に取り組んでいます。

<導入のきっかけ>
健康経営に関する指導や支援を行う中で、クライアントに一歩踏み込んだ提案をするために導入されました。

<導入効果>
クライアントに自信をもって、オフィスコンビニを提案できるほか、社員がそれぞれの時間で自由に昼食を摂れるようになり、仕事の効率もアップしました。

・特別養護老人ホーム 信愛の園様

特別養護老人ホーム 信愛の園は、東京都清瀬市にある特別養護老人ホームです。
社内食堂内にオフィスプレミアムフローズンの冷凍庫が設置してあります。

<導入のきっかけ>
地下にある食堂の利用者が少なかったことが導入のきっかけです。

<導入効果>
メニューの選択肢が増え、社員食堂を利用する人が増加しました。食堂が開いている時間内に昼食が取れなかった職員にも利用されています。



オフィスプレミアムフローズンのオフィスコンビニを導入することによって、社員の健康意識の向上や、仕事の効率アップが期待できます。低価格、省スペースですぐに設置ができるので、新しい福利厚生として取り入れてみてはいかがでしょうか。

(Visited 257 times, 1 visits today)
オフィスプレミアムフローズンサービスについてはこちら 記事一覧に戻る

オフィスプレミアムフローズンは健康的で安心・安全な食事を常備する法人向けサービスです。
大切な従業員への福利厚生・会社の食事補助制度としてご活用ください。

0120-700-171
受付時間 9:00〜17:00(土•日及び夏期休暇•年末年始を除く)