0120-700-171
  • お問い合わせ
  • 資料ダウンロード

職場でのコミュニケーションは昼食時間を利用して円滑に!

職場でのコミュニケーションは昼食時間を利用して円滑に!

【この記事を読むのにかかる時間:3分】

職場には様々な役職や立場の社員がおり、一部の人とだけ仲良くすればいいというものではありませんよね。職場でのコミュニケーションが円滑になるということは、会社や企業の成長に繋がります。社内の風通しを良くするためには、具体的にどのようなコミュニケーションが必要になるのでしょうか。
今回は職場のコミュニケーションについてご紹介します。

職場で必要となるコミュニケーションとは?

職場で必要なコミュニケーションは3種類に分類できます。

・縦のコミュニケーション
縦のコミュニケーションとは、上司と部下といった上下関係でのコミュニケーションです。
特に経営陣と一般社員の間でコミュニケーションが不足していると、経営陣が考えている事業の意図や今後の方向性などについて齟齬が生じる結果となってしまいます。

・横のコミュニケーション
横のコミュニケーションとは、似たような立場同士でとるコミュニケーションです。
同期や同じ部署の社員以外に、別部署や事業所間のコミュニケーションも必要になります。
横のコミュニケーションが不足すると、情報伝達がうまくいかないことや連携が取りにくくなるというデメリットがあります。横のコミュニケーションをしっかりとることで、同じ目的に向けて頑張ろうという意識が芽生えやすくなります。

・全体のコミュニケーション
全体のコミュニケーションとは、立場や事業所など関係なく、所属している企業全体で必要なコミュニケーションです。全体のコミュニケーションが不足すると、別部署への情報伝達ミスが起こったり会社への帰属意識が希薄になったりします。

職場でコミュニケーションをとるメリット

「職場でのコミュニケーションは必要ない」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、コミュニケーションを積極的に図ることで得られるメリットがあります。

・生産性アップに繋がる
社員同士のコミュニケーションが円滑だと、業務の進捗状況が把握しやすくなり、またサポートが必要なときにすぐに動けるようになります。業務が効率化され、生産性のアップに繋がります。

・社員の満足度や働きやすさがアップする
同僚や後輩だけでなく上司にも提案しやすい風通しの良い環境は、客観的な視点が増え、トラブル発生時にすぐに対応ができるほか、問題解決への一体感が増す、業務の改善点などが見えるなどメリットがあります。
結果、社員一人ひとりが働きやすい職場となり、満足度が高く長期的に働きたいと思える企業に成長することが期待できます。

・顧客への満足度や信頼にも繋がる
多くのクライアントとやり取りをする企業にとって、情報や知識のストックは強みとなります。職場でのコミュニケーションが活発であれば、他の社員や上司から新たな情報を聞くことができ、顧客対応の際に「情報量や知識が豊富で安心して任せられる」と信頼されるようになります。

職場でコミュニケーションをとる方法

具体的に職場でコミュニケーションをとる方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
最後に職場でコミュニケーションをとる方法を3種類ご紹介いたします。

・社員研修やレクリエーションを行う
社員研修やレクリエーションは一度に多くの社員が集まるため、集団意識が高まります。
特にスポーツ大会などのレクリエーションはチームごとに一つの目標に向かって頑張るため、連帯感や仲間意識が芽生えやすくなります。共有できる思い出を作るということは、お互いを信頼するための大きな糧になります。

・社内報の活用
定期的に発行される社内報もコミュニケーションをとるための方法です。
たとえば部署ごとの情報を掲載するだけでなく、部署ごとに担当する記事を作れば、各部署がどのような業務に携わっているのか、目標なども分かりやすく伝わります。

・社食を利用する
時間や手間をかけるのが難しい場合は、社食を利用する方法がおすすめです。
食事中に趣味や雑談をしながら業務の相談をすれば、相手のことを知るきっかけに繋がります。仲良くなるには情報が必要ですから、しつこくならない程度に自分からも情報を出していくようにしましょう。
また、曜日や日にちを決めてシャッフルランチを楽しむと様々な社員との交流を楽しむことができます。(シャッフルランチとはランダムに席替えをして食事を摂るシステムです)

社食を利用すれば自然に円滑なコミュニケーションが図れます。
オフィスコンビニのオフィスプレミアムフローズンが提供する商品は1品100~200円と手軽に利用でき、季節ごとに限定商品を取り入れているので飽きがこないのが特徴です。
すでに多くの企業が導入しており、導入の敷居が低いとの声も寄せられています。
豊富なメニューの中からお互いに自分の好きな食べ物を紹介するなど会話のきっかけづくりにも役立ちます。
職場でのコミュニケーションを円滑にするためにも、是非オフィスプレミアムフローズンを活用してみませんか。

(Visited 388 times, 1 visits today)
オフィスプレミアムフローズンサービスについてはこちら 記事一覧に戻る

オフィスプレミアムフローズンは健康的で安心・安全な食事を常備する法人向けサービスです。
大切な従業員への福利厚生・会社の食事補助制度としてご活用ください。

0120-700-171
受付時間 9:00〜17:00(土•日及び夏期休暇•年末年始を除く)